巣立ち?

2006年05月29日

今朝、家を出てくるとき、いつものようにツバメの巣を見上げると、
いつもと様子が違います。
いつもなら親ツバメがエサを運んで来た時だけ、鳴き声が聞こえるのに、
ずーっと鳴いています。
よく見ると親ツバメが巣の近くの電線にとまって鳴いています。
それに応えるように雛達が鳴いているんです。
そろそろ飛ぶ練習のよう・・・。
もうすっかり大きくなって小さな巣では狭そうです。
2、3日飛んで、エサを取る練習をしたら巣立ちですね。
しばらく鳴き声が聞けなくなって寂しくなります・・・。



この記事へのトラックバック
我が家に居ついたツバメ 卵からヒナへの過程

つばめの生態【ロハスな生活を愛犬と共にめざす】at 2006年07月27日 21:03
この記事へのコメント
うちのつばめのヒナたち、昼間は遊びに行くけど、夜はちゃんと帰ってきて、巣に入って、親からえさをもらってます。えさを自分達でとるのは、もう少しかな?
もう次のカップルも来て、どの巣がいいか選んでます。
Posted by ラム。 at 2006年05月29日 16:36
ラム。さん、
今朝も様子を見てたんですが、雛たち、なかなか飛びたがりません。
親鳥が「さぁ飛べ、やれ飛べ」って誘ってるんだけどね(^^ゞ
最近はツバメさんもニート?
Posted by のつま at 2006年05月30日 09:12
うちのツバメたちは、今、卵の温め真っ最中のようです。
2階ベランダから巣の様子を見ていると、ツバメが威嚇してきます。
凄い近くまで飛んでくるんですよ。
巣の場所を貸してあげてるのに~(笑)
Posted by まこと at 2006年05月31日 13:37
まことさん、
うちの子ツバメ、今朝も巣に居座ってました・・。
昼間、少しは飛んでるのかなぁ。
ちゃんと巣立てるか、勝手に心配してます(^^ゞ
Posted by のつま at 2006年05月31日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巣立ち?
    コメント(4)