あらためて卒業式

2007年03月02日

昨夜、娘の卒業アルバムなどを見ながら、あらためて卒業式を思い出していました。

体育館、部活の練習試合の応援によく通いました。
体育館を式典で使うときには、部活が終わった後、いつも椅子を並べたりしてからの帰宅でした。
卒業式のためにセッティングされた会場は、後輩達の手によるものでしょう。

式典終了後の最後のHR。
担任の先生の言葉が温かくて、力強くて・・。
まだ、進路が決定していない子供達へ、
不本意な進路へ進んでいく子供達へ、
そして、今は希望に燃えてキラキラしている子供達へ、
未来を信じる力を与えてくれる言葉でした。
こんな先生達がいる高校で3年間過ごせた娘は幸せだったと思います。

これからは本当に自分で選んだ道だからね。
真っ直ぐ前を見て進もうね。
先生がアルバムに書いてくださった言葉通り、「さやけし人」を目指して・・・。





この記事へのコメント
お嬢さん高校卒業おめでとうございます^^
感受性の高い時期に出会う方の影響ってすごいものだと思います。
いい先生に出会えて本当に良かったですね。
卒業 旅立ち。。。 
迫るお嬢さんの旅立ちに
のつまさん深さん心落ち着かないのでは?
みんながんばれ~
Posted by じゃんねぇ at 2007年03月02日 12:15
お嬢さん高校卒業おめでとうございます<(_ _)>
お嬢さんが、良い先生に出会えた事は親にとっても、本当に嬉しいことですね。
これからの、未来への旅立ちに親は優しいまなざしで、どっしりと見守ってあげたいですね。
家は、小学校卒業の息子なのでまだまだ、手も口も親として沢山でます。
本当に、おめでとうがざいました(^o^)
Posted by 抹茶子 at 2007年03月02日 12:51
ご卒業 おめでとうございます  ♬

素敵な大人と仲間に恵まれて過ごした時間
を糧に新たな目標めざして進まれる
お嬢さん
そんな子どもと供に歩める
時間を
大切にして下さい (^_^)v
Posted by miho at 2007年03月02日 12:56
おめでとうございます。
ぼくは 高校の卒業式出られなかったなあ
まだ試験の最中でした。

節目節目の 楽しい思い出は 大切ですよネエ
うちの娘たちも とてもいい先生に恵まれて
卒業後も 何かと 応援してくれて
頭が下がります。

いい先生と いい友達
一生 付き合える 宝物です。
Posted by げんき at 2007年03月02日 19:18
>じゃんねぇさん
ありがとうございます。
娘が家を出ること、私はともかく相方はかなり寂しいのではないかと・・。
なんか最近は、それを承知してる娘に手玉に取られてる感じです(^^ゞ

>抹茶子さん
ありがとうございます。
高校になると担任の先生ともそれほどお話しする機会がないのです。
進路相談のときも親身になってくださる先生だなぁと思ったのですが、
卒業式の日は、あらためて頭が下がりました。
中学・高校はあっという間ですよ。
今を楽しんでくださいね(*^_^*)

>nihoさん
ありがとうございます。
あと一ヶ月、大切に過ごしますね。
出たら帰ってきそうもない娘ですし・・(^^ゞ

>げんきさん
そう、私達の頃は高校の卒業式、出ない子も多かったですよね。
相方は出た覚えがないみたいです。
今は殆どの子が出席でした。
ちょっと驚いてます・・・。
なので、考えていたよりずっといい卒業式でした(*^_^*)
Posted by のつま at 2007年03月03日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あらためて卒業式
    コメント(5)