さよなら保育園

2007年03月03日

昨日の夕方、末息子「のちび」を迎えに行った時の保育園の写真です。
来年度から近くの幼稚園と合併して幼保園になるため閉園になる保育園。
今日は一ヶ月早く、新園舎へのお引越しです。
慣れ親しんだ、この園舎ともお別れ、
こうして、園舎に灯がともるのも昨日が最後でした。

さよなら保育園保育園の門を初めてくぐったのは、娘が1歳の時、17年前になります。
保育園の様子を見せてもらいに行ったのですが、
説明を聞いている間に、娘は初めてお会いした先生にすっかりなついてしまい、
帰るのを嫌がったほどでした。
以来、長男、次男「のちび」とお世話になった保育園。
子供達の誰より、私が寂しい想いでいっぱいです。
お教室に、ホールに、園庭やプールに、
それから給食室に・・・、子供達の笑い声が溢れていました。

子供達は来週から新しい幼保園の園舎での生活になります。
旧園舎の取り壊しも始まるそうです。



この記事へのコメント
寂しさ半分、希望半分!でも、希望の方が大きいかな!
Posted by マサ・サイキョウ at 2007年03月03日 13:40
思い出いっぱいの園舎はすぐに取り壊しなんですね・・・。
なんだかチョットサミシイですね。
新しい幼保園の園舎で、またたくさん思い出作れるといいですね!
Posted by はる at 2007年03月03日 20:19
 私の通った幼稚園は今でも元の場所で残ってます。
 昔の面影はなくなってますが、昔の建物や体育館は記憶の中に鮮明に残ってますよ。
 全くなくなってしまうのも寂しいですよね。
 でも、みんなの記憶の中にずーっと残りますよね。
Posted by 小梅 at 2007年03月04日 10:39
>マサさん
今朝の子供達を見てたら、元気になりました。
「のちび」も今朝はお支度がとっても早くできましたから♪

>はるさん
名残を惜しんでるのは大人だけですね。
3人の子供達の中でも、寂しいなって言葉が出たのは娘だけでした・・。
使われなくなって、寂れてく園舎を見続けるよりは、
綺麗なままお別れできていいのかなぁ・・とも思っています。

>小梅さん
しばらくは旧園舎の近くにはいけそうもありません・・。
今朝は子供達の笑顔に元気をもらいました。
Posted by のつま at 2007年03月05日 10:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよなら保育園
    コメント(4)