「すあま」と「すはま」

2009年06月10日

「すあま」と「すはま」先日のお茶請けミニ試食会で、話題になったのがこれ!!
「遠州灘のすはま(洲浜)」掛川市横須賀、菓子司しみづさんのお菓子です。

パッと見て、すあま(素甘)だと思ったんだけど、すはま(洲浜)と書いてあります!!
へえぇ、大須賀では、すはまって言うんだ!!と一人納得していたら、
参加者さん達、県外出身の方も多かったんですが、すあまを 知らないという方も・・・。
そんなこんなで、みんなで「すあま(すはま)談義」に花が咲いて・・・。
「私のしってる、すあま(すはま)は、もっと長くて、かまぼこ状で・・・」とか、
「すあま(すはま)って、ウイロウみたいなお菓子だよね!?」とか・・・。

あの・・・もしかして、すあま(すはま)って名前で、いろんなお菓子があるんですか?

気になったので、調べてみました。
こちらの和菓子専門ページによると、
「すあま」は1種類のようですが、
なんと「すあま」と「すはま」は別のお菓子ですと、書いてあります。
???
余計に気になってきちゃいました・・・。
小さい頃から食べていた「すあま」は、本当に「すあま」だったのかしら・・・。
どなたか教えてください・・・。


タグ :掛川


この記事へのコメント
私も調べちゃいました。
で、ブログにも書いたんだけど、私達がすあまって言ってるのはすあまだと思うのよ。
で、州浜ってのが細長い・・
他の人たちが言ってたやつだとおもう。

で、試食のすはまはすあまだと思う。

って、個人的見解。
誰か詳しい人いるかしらね。
Posted by jonjon at 2009年06月10日 12:59
>jonjonさん
そうだよね、私も、小さい頃から「すあま」を食べてたんだと思う。
だから、他の方たちが言ってた、
細長いのってのを一度食べてみたいなぁ・・・と。

やっぱり詳しい人、探さないと!!
Posted by のつまのつま at 2009年06月11日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「すあま」と「すはま」
    コメント(2)