蕎麦を挽く

2009年02月03日

蕎麦を挽く先週の土曜日は、蕎麦研の新蕎麦まつりでした!!

去年の8月に種をまいた蕎麦!
畑を耕すところから、刈り取って、脱穀して・・・の作業を、今回もお手伝いさせていただきました。
といっても、毎回、末息子「のちび」と一緒なので、
お手伝いなのか邪魔をしに行っているのか、微妙なところではあるのだけど。

新蕎麦まつりの日も、相方・「のちび」の三人で行ってきました。
いよいよ新蕎麦とご対面♪♪
でも、その前に、最後の作業です。
脱穀した蕎麦に混ざっていたゴミや茎などを一つずつ手で取り除き、それを磨いて、石臼で挽きます!!
この石臼、これがなかなか・・・。
去年も、もしかして・・・と思ったんだけど、今年、確信しました!!
私、石臼を回してると・・・酔います。
どうも目が回るみたいです。
次回は、目が回らない工夫を考えなくちゃ!!

粉になった後は、蕎麦研のみなさんにお任せー♪♪
あとは、待つだけ(*^_^*)
今回も美味しいお蕎麦、堪能させていただきました。
田舎蕎麦、大好きです。
で、今回も、出来上がったお蕎麦の写真、撮り忘れました・・・。
目の前にお蕎麦が来ると、どうしても食べることに集中しちゃうみたいです(^^ゞ

それにしても、金曜日のあんこ餅のお雑煮といい、この新蕎麦といい、
日本に生まれてよかったって実感します。
日本の食文化、大切にしたいです。


タグ :掛川蕎麦研


この記事へのコメント
私も目がまわりそうでした(@_@。

そして写真撮るのわすれました。

やっぱり頭の中が食べることでいっぱいだったようです。

だって1日見ていたものが、食べ物になって出てくるのですもの、「とうとうたどり着いた!」という感激で、食べちゃいますよね~(^_^;)
Posted by minon at 2009年02月03日 19:33
>minonさん
そうそう、忘れちゃうんです、写真(^^ゞ
あの、玄蕎麦がお蕎麦になってザルに乗せられて出てくると、
その経過を見ているから、本当に感動ですもんね。
「蕎麦」を考えだした人もすごいと思うけど、
昔は主婦って大変だったんだろうな・・・と思います。
私には、絶対勤まりませーん・・・。
   (次回までに、酔わない対策を考えないと・・・!!)
Posted by のつまのつま at 2009年02月06日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦を挽く
    コメント(2)