薄闇の魔法

2007年06月24日

昨日、参加したチャ茶さんでのキャンドルナイトの夕べ
ろうそくの薄明かりの中では、不思議なワクワク感を覚えた。
見慣れた息子「のちび」の顔でさえ、ハッとするような表情に見えた。
なぜだろう・・・、でも、なんだか懐かしい感じ。

そんな想いにやっと答えが見つかった。
小学生の頃、浴衣を着て行った、お開帳。
お寺に向かう道は暗く、
ほのかな月明かりのしたで、すれ違うクラスメイトはいつもと違って見えた。
普段は話をしないのに、あの時だけは、なぜか話ができたっけ。
屋台のお店の、ほの暗いランプの明かりの下でみるおもちゃやお菓子は、
不思議に素敵に見えた。

電灯の光は明るくて、健康的なんだけど、
ろうそくの灯かりは、影を生む。
ろうそくの灯かりに照らされた表情、向こう側は影・・・。
全部見えない安心感が心を開放的にしてくれるのか・・・。

薄闇の魔法、
今度はどこへ、いつかかりに行こうか・・。



この記事へのトラックバック
手作り布ぞうりが流行っていますね。布ぞうりなら汗をかく夏にもスリッパのように蒸れる事がないので快適。布ぞうりの作り方などの情報を提供しています。
布ぞうり作り方の口コミ【布ぞうり作り方の口コミ】at 2007年06月27日 02:22
この記事へのコメント
昨日は「のちび」さんには大活躍していただきありがとうございました。

薄暗がりの中 なんだか 不思議な高揚がありました。

癖になりそうですね。

また近々 チャ茶を開放していただきましょうかね・・
Posted by 後藤 ミツル at 2007年06月24日 22:31
のつまさん、こんばんは☆
昨夜はお会いできず残念でした。
のつまさん、深さんのご協力のおかげで、
たくさんの方に薄灯りの魔法を体験していただけたと思ってます。
ほんとうにありがとうございました♪

手作りキャンドル、まだたくさん残ってます。
また活躍させてあげられるといいのだけど。

夏も近いし、百物語でもしましょうか(笑)
Posted by りる at 2007年06月25日 00:00
(のちび)にあいた~い。
いつか、あえるか。
Posted by しょうざん at 2007年06月25日 09:31
>後藤ミツルさん
ろうそくの灯かりっていうのは、
ほんと、魔力がありますね。
素敵な時間でした。
次回・・・、期待してしまいます(*^_^*)

>りるさん
こちらこそ、素敵な企画をありがとうございました。
百物語も、おもしろそうですね・・・。
場所はどこにしましょうか・・(^^♪

>しょうざん先生
「のちび」土曜の夜も、絶好調でした。
アイスクリーム、2杯も食べちゃったんですよ!!
Posted by のつま at 2007年06月25日 10:57
こんばんは。
もしかして静岡新聞に、のちび君出ていませんでしたか?

私も行ってみたかったですけど、最近妙に忙しくて時間に追われています。当分はみなさんのお話を楽しみたいとおもいます。
Posted by minon at 2007年06月26日 22:26
>minonさん
はーい、出てました(*^_^*)
とってもいい笑顔を撮っていただきました。
チャ茶さん、週末はずっとイベントがあるんですよ・・多分。
是非、一度いらしてみてくださいな。
あ、ところで親睦会、行かれますか?
私は出席の予定です。
女性が少ないので、ご一緒できると嬉しいんですが・・・。
Posted by のつま at 2007年06月27日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薄闇の魔法
    コメント(6)