きんつば

2006年04月05日

磐田、見付にある又一庵さんの”きんつば”です。
掛川にいながら、この”きんつば”はよく食べます。
亡くなった祖父が見付出身。
これが大好物でした。
というわけで、見付にお墓参りに行くとかならず、買って帰ります。
母の店(事務所、階下の床屋です)のお客様も、よくご存知。
祖父の命日やら、お彼岸やら、なにかというと”きんつば”が届きます(*^_^*)
頑固な職人だった祖父、亡くなって7年になるけれど、
今更ながらお客様に愛されていたのだなぁと実感。

今日の”きんつば”は掛川市原泉のお客様、
わざわざご持参で散髪に見えました。

ところが、母は甘いものがちょっぴり苦手・・。
当然”きんつば”の大半は我が家の子供達のお腹へ(^^ゞ
仏様のお余りですけどね。



この記事へのコメント
最近私もいただきました、あっさりしていておいしいですよね^^
でも実は又一庵さんのきんつばの中で1番好きなのは芋きんつばです。
Posted by yoh at 2006年04月05日 16:20
又一庵のきんつば大好き☆おいしいですよね。
浮気はしないと決めつつ先日、おいしそうでどこかの店のをいただきましたが、う〜ん、お店を聞いてまでは買わないな。
ジュビロが勝つと安くなるのかな?外に旗を掲げたとこだけ見たことがあるんですが…。
豊田町のお店です。
Posted by なんちゃん@携帯 at 2006年04月05日 20:44
私も好きです。あっさりしていて、二つぐらい食べれてしまいます。私のご先祖様のお墓も見付にあり、時々寄ります。
Posted by ラップス at 2006年04月05日 21:48
yohさん、ありがとうございます。
私は昔からこればかり食べてます。
というか、こればかり届きます(^^ゞ
で、お店に行っても同じもの買っちゃうんですね。

なんちゃん、
もう”きんつば”っていえばこれです(*^_^*)
甘いけど、あっさりしてて。
昔は包装が包み紙だったんから、
1日経つと、まわりの皮が少し固くなって、
それが、またおいしかったんだけどね。

ラップスさん、
ね、ね、おいしいんです。
T体操のお兄さんに「月が満ちてく時期だから」って言われても、
食べちゃうんです(^^ゞ
見付はお寺、多いですもんね。
実家のお墓は西光寺さんにあります。
Posted by のつま at 2006年04月06日 08:50
あら、見付によく来るのかしら~?
是非一声かけてください!
すぐに行きます!!
又一のきんつばはホントに美味しいです。
甘さがきつくないのが好まれる理由かな。
だって1つといわず2つは食べられますからね^^;
私が好きなのは、栗入りきんつばですw
Posted by じゃんねぇ at 2006年04月06日 14:46
じゃんねぇさん、
見付の西光寺さんまで、たまにお墓参りに(*^_^*)

へへ、今日は豊田町のいろは寿司さんまで行ってきました。
今度、ご一緒しましょ、とっても美味しかったです。
是非、ホットプリンのある時期に(^^♪
Posted by のつま at 2006年04月06日 16:19
いいなぁ~~
なんか美味しいものばかり食べてるような
気がするんだけどぉ~~?
T体操のおかげで心配無用?
Posted by じゃんねぇ at 2006年04月07日 14:11
じゃんねぇさん、
いろは兄さんはチベラー仲間です。
森で合った時に、イチゴぷりん終わっちゃうよって聞いて、
あわてて行って来ました。
向こうで会った、へそ茶さんもみなみさんもチベラー・・。
チベラーって結構、食べ物好き?

じゃんねぇさんも、一緒にチベって、一緒に食べに行きましょ(^^♪
Posted by のつま at 2006年04月07日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きんつば
    コメント(8)