お誕生日がくると取るものなーんだ?

2009年12月16日

お誕生日がくると取るものなーんだ?我が家の末息子「のちび」は小学校1年生。

ひらがな・カタカナに加えて、漢字もだいぶマスターしてきました。
でも、「読みかえ」が難しいみたい。
昨日の宿題は、学校でやった国語のプリントの間違いなおしでした。

「年」という字、「一年生」という言葉で習ったので、「とし」という読みが分からなかったようです。
「年をとる」に振り仮名をふる問題が出来ていませんでした。
なので、ただ教えるよりは、ちょっと考えさせようと思って、
なぞなぞ風に、「お誕生日がくると、一つずつ取るものなーんだ?」と聞いてみました。

さて、「のちび」は、なんて答えたでしょうか?

ニッコニコの笑顔で、
「ケーキ!!」と答えた「のちび」。

うん、そう、お誕生日には、ケーキを一つずつ食べるけどね。
「年」は「ケーキ」とは、読まないよねぇ・・・(^^ゞ



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お誕生日がくると取るものなーんだ?
    コメント(0)