お祭り終わって・・・

2009年10月05日

先週末は、地元地区の祭典でした。
前夜祭があった金曜日と、土曜日の朝は、ちょっぴり雨に降られましたが、
それからは、とってもいいお天気で♪♪
  (いいお天気過ぎたって話もあるけれど・・・(^^ゞ)
楽しく過ごすことができました!!

相方と3人の子供たち、それに私は、それぞれに過ごした三日間でした。
中老の役付だった相方は、殆ど家には寝に帰ってくるだけの三日間。
そして、それ以上に祭に参加してる姿は見たけれど、
家では、影も形も見えなかったのが、笛吹きでもある娘・・・(^^ゞ
成人し社会人になったんだからと、昨日は、大いに盛り上がり・・・結局、撃沈。
でも、一晩熟睡したら、元気に出勤できちゃうあたりは、
今日は体中痛くて唸っている相方とは、ちょっと違います!
高二の長男は、今月半ばに予定されてる修学旅行を控え、
「人出の多いところは避ける!」と、一人で祭り参加を自粛してたようです。
そりゃあ、とっても楽しみに、4月から修学旅行委員になって準備してきた修学旅行、
一人だけ流行の新型になっちゃったら、悲しいものがあるもんねぇ・・・。
でも、修学旅行前日の祭りに楽しく参加しちゃってた記憶がある母としては、少々寂しいものが・・・。
小一になった次男「のちび」は、先週の始め頃、ちょっぴり喘息の発作が出ちゃったんです。
でも、「お祭り出たいし・・・。」
煙草をすってるオジサンたちの近くにいかないこと、
爆竹や鉄砲の煙りに近づかないことを約束して、お祭りに参加しました。
最終日の夜、
会所の前で盛り上がっている中高生&青年衆の練りの中に飛び込んで行きそうになった時は、
さすがに慌てたけれど・・・(^^ゞ
2日間、元気に参加できてよかったです。
私はといえば、「のちび」の監視役で、ずーっと屋台について歩いてました。
少しは痩せたかな・・・。
お天気がよすぎて日焼け止めが役に立たず、今日は首筋がヒリヒリしています。

楽しかったお祭りだけど、子供たちの参加の仕方が年々変わってきています。
あと何年かしたら、もしかしたら私は参加する必要がなくなっちゃうのかなぁ・・・。
お祭りが終わって、今日はちょっぴり寂しいです。


タグ :祭り


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お祭り終わって・・・
    コメント(0)