お雑煮食べ比べちゃいました♪

2009年01月26日

お雑煮食べ比べちゃいました♪先週の金曜日のことです。
金曜日といえば、金曜チャ茶!!
毎回、りるさんが美味しいお茶のセットを用意してくれるんですが、
今回のチャ茶は、お雑煮食べ比べ!!

実はこの企画、去年の5月に楽しんだ「柏餅の食べ比べ」の頃から、
やりたいねぇって、話が出ていたんです(*^_^*)

本当は、もっといろいろな種類のお雑煮を食べ比べてみたいんだけど、
一度に沢山食べちゃうのもねぇ・・・(^^ゞ
ってことで、今回は、福井出身のりるさんのご実家で食べているお雑煮と、
鹿児島出身の琴子さん作のお雑煮、2種類!!!
二つ並ぶと、豪華でしょ♪

お雑煮食べ比べちゃいました♪お雑煮食べ比べちゃいました♪

掛川生まれ、掛川育ち、おまけにいまだに掛川に住んじゃってる私は、
醤油仕立てで水菜と煮餅のお雑煮しか食べたことがなかったので、
ワクワクしちゃいました。
りるさん作の味噌仕立てのお雑煮は、とっても温まります。
琴子さんのお雑煮で初めて見ました「焼海老」!!
琴子さん曰く、「ほら、よく、藁にさして軒先に下がってるでしょ!!」だったんですが、
軒先に下がった海老なんて見たことないです・・・(^^ゞ

今度は、話に聞くあんこ餅のお雑煮を食べてみたいねって話になって、
今週、金曜チャ茶で作ってみちゃいます。
あんこ餅、只今お取り寄せ中♪♪
どんな味かなぁ・・・。
よかったら、味見にいらしてくださいね(*^_^*)




この記事へのコメント
こんにちは。

りるさんのお雑煮はやっぱり味噌ですね。
鹿児島は豪華~!

でもお雑煮は味噌でなきゃ、お正月がきた気がしないのが福井生まれの性でしょか(^_^;)

あんこ餅も食べてみたいですが、何時までならokですか?
Posted by minon at 2009年01月27日 21:15
>minonさん
食べてみたいでしょ!!
是非是非、いらしてくださいなー♪
30日は5時ごろまで・・・です。
Posted by のつまのつま at 2009年01月28日 09:08
福井のお雑煮は味噌仕立てなのですね。
私は隣の石川県の出身ですが、醤油のおすましに
餅を入れただけで具はなくて薬味(三つ葉、鰹節、のり、ゆず、ネギ)
のみのシンプルなものです。
なんでもおせち料理が豪華だからだとか???

あと、石川県は鏡餅は紅白の2段です。
#ケンミンショーでも紹介されていたらしい。本当です。

いろんな地方のお雑煮おもしろそうですね!
Posted by 海ちゃん at 2009年01月28日 12:46
そうなんだぁ・・・!
お隣の県でも、ぜんぜん違うんですね。
具がないの?
で、薬味にゆず??
えー、それも食べてみたい(*^_^*)
第3回も企画しなきゃかな!?
Posted by のつまのつま at 2009年01月29日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お雑煮食べ比べちゃいました♪
    コメント(4)