森で座禅・・

2006年08月28日

昨日の朝になります。
「チベって座禅でカーッ!」の二日目。
まだ就寝中の家族をあとに、森へ向かいました。
朝は道がすいていることもあって、20分で大洞院に到着!
静かな静かな森の朝です。

さぁ、チベット体操の時間です。
お泊り組みのみんなと一緒に本堂へ。
いつもはT体操のお兄さんの声かけで一斉に体操をするんですが、
ここは本堂、失礼にならないように静かに静かに始まりました。
聞こえるのは、みんなの呼吸の音だけ・・・。

体操の後は座禅堂へ移動。
座禅・・初めての体験です。
正座するのかと思ったら違うんですね。
座り方がわからなかったんですが、おっ様が説明してくださいました。
胡坐とも違う、足を組むんです・・・でも、できない・・。
結局、胡坐でいいにしてもらっちゃいました。
さあ、開始です。
座禅堂の中は自然の光だけ・・・半眼にした視界には壁にうっすらと映る自分の影。
斜め上の開け放たれた障子から見えるのは、朝もやの中にすっくと立つ木々・・。
しばらくすると、「コツコツコツ」啄木鳥でしょうか。
それも何羽かいるらしく、音が高かったり低かったり・・。
静かで透明な40分、
気がつくと、目の前の自分の影がとってもうすくなっていました。

帰ってきて思うのは、あんな贅沢な時間の使い方、何年振りだろう・・と。
日常を切り離せる場所がこんな近くにあったんですね。
前日は携帯が圏外でちょっぴり不安だったのに、
それすら、自由に心地よく感じるようになっていた朝の大洞院でした。



この記事へのコメント
いい時間を過ごしましたね~

こういう時間こそが贅沢かもしれません。

秋のイベントには参加したいわぁ。
Posted by じゃんねぇ at 2006年08月28日 17:15
ステキナイベントになって良かったですね!
フライングで、僕は準備中の大洞院を覗いたのですが、すごくいい“気”が流れてる場所ですよね!
大洞院と座禅堂の見た目と心が感じる雰囲気を知っているだけに、のつまさんの記事で、半分参加したような、共感を持ちました^^

いろいろな時間の過ごし方を知ったり、仲間と楽しんだり♪
出会いは、何にも変えがたい財産ですね☆彡
Posted by こうじぃ~ at 2006年08月28日 17:23
行ったり来たりで忙しかったですね。
お疲れ様でした。
いろいろご迷惑もかけてしまいました、ごめんなさい。
これからまた楽しい事を一緒にできることになりました。
とても嬉しいです。
またよろしくお願いしますね。

昨日の座禅の時間は、本当に良かったですね。
またやってみたいなと思いました。
半眼は難しい・・・
Posted by はる。 at 2006年08月28日 18:19
>じゃんねぇさん
座禅、不思議な体験でした(*^_^*)
こんな機会を与えてくれた森の方達に感謝です!

>こうじぃ~さん
大洞院って静かだけど力強い場所でしょ!
座禅の時の半眼にした目に映ったものって、みんなそれぞれ違っててね。座禅の後、みんなでそれを話し合ったのも楽しかったな。
この次は一緒にゆったりしましょうね。

>はる。さん
2日間、お世話になりました。
森は近いのに、大洞院って初めてお邪魔したんです。
きっと、まだまだ知らないところがあるんだろうな・・。
これからが、楽しみです(*^_^*)
Posted by のつま at 2006年08月29日 09:44
コメントが遅くなってすみませんでした。

チベット体操〜座禅はのコースは、何も違和感を感じなかったですね。
40分間が非常に短く感じました。

同じ空間で同じ時間を過ごせた事に感謝です。
紅葉の時にも、もう一度座りましょうね。
Posted by T体操のお兄さん at 2006年08月29日 19:02
>T体操のお兄さん
とっても贅沢な時間でした。
早起きして行ってよかった(*^_^*)
紅葉の頃はまた違った空気なんでしょうね。
楽しみです。
Posted by のつま at 2006年08月30日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森で座禅・・
    コメント(6)