チャ茶にて!

2008年08月29日

いり番茶、煮出し中!
独特の香です!

お茶といえば、緑茶、それも深蒸しのお茶しか知らなかった私です。
ここ、チャ茶さんへ遊びに来るようになって、
いろいろなお茶に出会うことができました。

今日も、偶然、炒り番茶に出会うことができました。
京番茶ともいうんでしょうか、
焙じ茶とは違い、蒸したあと揉まずに炒りあげたお茶ということです。
チャ茶にて!それを40分くらいかけて煮出していただくのだそうです。
最初は、こんな感じ・・・。
揉んでないので、葉っぱの形が残ってます。
最初は強火で蓋を開けたまま、どんどん煮出します。
部屋中に独特の香りが広がっていました。
その後は、蓋をして弱火でコトコト・・・。
香りも優しい感じに変わってきました。

チャ茶にて!煮出すのを見ていたら、なんとなく、漢方薬みたいなイメージが出来上がっちゃったんですが、
飲んでみたら、美味しいです。
ほのかな甘さがいい感じです。
冷めても渋くならないようで、ちょっとお湯で薄めて飲んでも美味しいです。
これから涼しくなってきたら、コトコト煮出して飲む炒り番茶、いいですね。

うーん、どうしても事務所にコンロが欲しくなってきたぞ・・・(^^ゞ




この記事へのコメント
さっそくのレポートありがとうございます♪
このままチャ茶ブログにコピーしちゃダメ?ですよね(^^ゞ

京番茶独特の芳ばしくもスモーキーな香り、
ラプサン・スーチョンに通ずるものがあるようなないような?
なんといわれようが好き! なんです~。
もう少し涼しくなったら番茶イベントやりましょうね。
煮出しタイムの一芸、考えておかなくちゃ(^_-)-☆
Posted by りるりる at 2008年09月02日 23:34
>りるさん
全然、レポートになってませんが(^^ゞ
お店に広がる香りが独特で、40分、退屈しませんでした。
番茶イベント楽しみです。
煮出しタイム、いろいろな楽しみ方がありそうですもんね(*^_^*)
Posted by のつまのつま at 2008年09月03日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャ茶にて!
    コメント(2)