キーワードは家族構成

2008年08月20日

キーワードは家族構成昨日の午前中、チャ茶さんでのおかたづけサロン
月に一度開催のおかたづけサロン、これで4回目になります。
皆勤賞の私♪
アドバイザーの金子さんこうめちゃんに、笑顔で後押ししてもらいながら、
お片づけに向けての気持ちだけはプロかも・・・(^^ゞ

今回、気づかせてもらったのは、
家族構成が変わったり、生活のリズムや動きが変わるたびに、
お家の中のお片付け方法も見直す必要があるということ!!

初めて参加された10月に出産予定だというNさんとお話していて、
私が、出産を前にやっておけばよかったこと、出来なかったことを思い出すことができました。
二人目の長男の時も、三人目の次男「のちび」のときも、
出産前は切迫早産で一ヶ月の入院コース・・・。
結局、最後の準備は相方にお任せ状態。
その前に、何をどうって相談もせずに、突然任せられちゃった相方も困ったんだろうなぁ・・・。
退院してくると、「とにかくベビーベッドは出したぞ!!」だったっけ。

キーワードは家族構成家族構成が変わるときは、家の中を見直すチャンスだし、
それをしておかないと、どんどん家の中は片付かなくなっちゃうんですよね。
家族が増えるときも減る時も、一緒に暮らす家族での話し合いが大切♪
家の場合は、来年の3月。
娘は短大を卒業、次男「のちび」は幼保園を卒園・・・の予定。
生活のリズムは、きっと大きく変わります。
さぁ、お片付けに相方も巻き込まなくっちゃ!!!

本日のおかたづけサロンのおやつは、
冷茶に羽二重餅&むらさき芋チップス♪
おしゃべりタイムに出していただいたのは、中国のクッキーとジャスミン茶でした。
りるさん、ご馳走様でした♪




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キーワードは家族構成
    コメント(0)