給食見学会・・・

2008年05月30日

給食見学会・・・今日は、末息子「のちび」が通う幼保園の保育園部、参観会&給食試食会&奉仕作業の日でした。
親はおむすびを持参、子供の給食を味見させてもらうことになってます。
だから、給食、ちょっと大盛りになってます♪

が・・・、去年の試食会、「のちび」は全部食べてしまった記憶が・・・。

なので、今回、おむすび一つ余分に持っていくことにしました♪
これで、お腹をすかせて午後の奉仕作業をすることはないはず♪♪

と思ったら、「のちび」去年より進化してました・・・。
給食は完食!そのうえ、私のおむすびも一つ取られちゃった・・・。

ということで本日は、給食を見学してまいりました!!
メニューは、スコッチエッグに短冊サラダ、それに大豆の揚げ煮♪
それから、デザートはフルーツのヨーグルト和え。
とっても美味しそうでした(*^_^*)

上の子達から長くお世話になった園、給食の試食も今年度で終わりです。
・・・・、食べたかったなぁ・・・・。



この記事へのコメント
 こんにちは。

 給食ですか。
 懐かしいけど、昔は不味かったです。特に、脱脂粉乳は、飲むのが苦痛でした。

 小学校教諭を退職した母が、私が通ってた小学校に産休の代理教諭として来たとき、他の学校よりもずっと不味いと、言ってました。
 母が堀之内小学校に勤めていたとき、「今日は栄養士が休みだから美味しい」ということが、ありました。栄養士以外の給食のおばさんの方が、料理が上手だったんですね。40年ぐらい前の話です。

 当時は豚より鯨のほうが安かったのか、鯨の竜田揚げが良く出ました。今は、鯨は高級食材になってしまいましたね。

 今の給食は、美味しくなったそうですね。
Posted by いそづちゆき(写真好き) at 2008年05月31日 16:38
>ちゆきさん
ふふ・・、私、脱脂粉乳大好きだったクチなので(^^ゞ
小学校の給食、昔は小学校ごとに給食室があって、作ってたんですよね。
自分の小学校しか知りませんが、
小学校ごとに献立や味付けも違っていたんでしょうね。
保育園の給食は、手作り感があっていいですよ。
子供達が、ほんとにお世話になりました。
Posted by のつまのつま at 2008年06月02日 14:58
 こんばんは。

 脱脂粉乳、私は鼻を摘んで無理して飲んでました。配膳された時点では冷めてることが多かったので、余計に不味かったです。
 脱脂粉乳でも、お店で売ってるの(スキムミルク)を湯に溶かしたものは、昔も今も、平気です。

 ところが、母は脱脂粉乳大好きだそうです。

 教師や指導主事などをしていた亡父や母や亡祖母の話では、学校ごとに美味しさ不味さが、大きく違っていたそうです。
 私が給食でイチバン美味しいのはカレーだといったら、調理が下手である証拠だといわれました。カレーは、調理が下手な人が作っても美味しいんだそうでした。

 そのうち、「がっこうにいこう!」さんで、給食メニューを食べてみたいです。
 しかし、給食を食べていたのは、40年近く昔までなんですよ。
Posted by いそづちゆき(写真好き) at 2008年06月03日 23:19
>ちゆきさん
「がっこうにいこう!」さん、給食メニュー以外にも楽しいメニューがあるので、いつか是非!!
Posted by のつまのつま at 2008年06月04日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
給食見学会・・・
    コメント(4)