先生、どうぞよろしく

2008年04月02日

幼保園の年長組に進級した末息子「のちび」、昨日は年長児として、初登園でした。
進級式は今週の土曜日ですが、
保育園部は、昨日から新しいクラスでの生活が始まっています。
担任の先生も決まりました。
その担任の先生が、とっても嬉しいことに、
「のちび」より14歳年上の娘が、入園した年と年長の時にお世話になった先生でした。

娘が入園したのは、18年前。
当時、まだ若かった私(今でも、若いんですけどね(^^ゞ)、
育児と仕事と、それから相方の家族との同居での生活と、
いろいろで、ちょっとだけブルーになっていた頃・・・。
何でも相談できて頼りになって、それでいておおらかで、
娘だけでなく、私も育てていただいた先生です。
結局、娘は、その先生との出会いがきっかけで、保育師への道を歩んでいます。
母親として園に通うのは、多分、最後の年に、またお世話になることができて、本当に嬉しく思います。

先生、今年一年、どうぞよろしくお願いします。
あー、進級式もまだなのに、今から卒園式が心配になってきちゃいました。
19年間分の思い出が詰まった園です。
私が卒園する気分・・・、きっと泣きます、号泣です・・・。

年とともに、涙もろくなるんですかねぇ・・・。



この記事へのコメント
とても素敵な偶然ですね。

それだけで、今年なにかいいことありそう・・・って、気分になれそうです。
Posted by minon at 2008年04月02日 22:26
すごい偶然(゜o゜)

本当に安心して息子さんを毎朝送り出すことができますね。
歳だけじゃないと思うのですが、そういうベテランの先生が担任だと親としてもとても心強いですよね♪

それにしても、長い間子育て、ご苦労様です(~o~)

私にとったら、のつまさんが子育ての大ベテランに思えます☆
Posted by misato at 2008年04月03日 16:16
本当にとっても素晴らしい「偶然」ですね。
自分の子供達の「恩師」は本当に自分にとっても「恩師」ですよね。
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年04月03日 18:30
>minonさん
でしょ!!
園にお世話になる最後の年に♪って一人で盛り上がっちゃってます。
一年、楽しんで過ごそうと思います。

>misatoさん
うん、毎日、私が園に行くのが楽しみで・・・(^^ゞ
来年度には社会人になる娘が、保育師を目指しているのも、
ご縁があったからだと、思ってます。
長いようで短い19年です。

>団欒畑さん
ほんと、私にとっても恩師です。
あの出会いがなければ、今の私はきっといないです。
娘には、そういう暖かい保育師さんを目指してほしいです。
Posted by のつまのつま at 2008年04月04日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先生、どうぞよろしく
    コメント(4)