介護サービスの担当者会議

2013年05月07日

本日の午前中、
現在、介護サービスを受けながら自宅で一人暮らしをしている母の介護の担当者会議がありました。
年に一度、介護保険の認定調査があり、
介護度が決まると、受けるサービスについて関わる事業者さんたちが集まって相談をしてくれるんです。
私は、家族代表という立場で会議に参加しています。

母が介護サービスを受けるようになって、どのくらい経つのかなぁ・・・。
そんなことを考えながら自分のブログを読み直してみると、
いつから受けていたのかは分からなかったけど、
母が着実に老いていっていることが、感じられました。
以前は、生活の半分以上を入院していた時期もあり、
それに比べると最近は入院がなく落ち着いてきたように思っていましたが、
入院はいつも、動きすぎて体調を崩すのが原因でした。
最近は、思うように動けずにいるので、かえって入院がないんですね・・・。

今は、なんとか一人暮らしをしていますが、
このまま家で暮らすのがいいのか、施設への入所を考えるべきなのか。
母の気持ちと、姉と私の気持ち、
そして姉の家族と私の家族の気持ち。
重なる部分とずれているところもあるし、
思いやる気持ちとちょっとだけズルい気持ちもあるし、
いろんなことに折り合いをつけていくのは難しいなぁ・・・。



今日はなんだか、春の日差しが少しだけよそよそしく思えます。





この記事へのコメント
お母さんの記事を見るたび、e-じゃん始めたころを思い出します。
そのころは確かにお母さんの入院が多かったです。

私は主人の親から自分の親にシフト中です。

元気でも一人でいるのはご心配でしょうね。

よくなっていくわけではないので、先のことを考えると介護は暗くなりがちです。

受けられるサービスは受けて、背負い込まないでくださいね。

月並みなことしか言えませんが。
Posted by minon at 2013年05月07日 22:04
>minonさん
そうでした。minonさんとのご縁は、母の介護の話からでした。

先日、久しぶりに母のところに来た姉に、
以前に比べて母の表情が無くなってるみたいだって言われました。
毎日顔を合わせている私にはわからなかったので、驚きました。
でも、そう言った姉自身、ショックだったみたいで・・・。

ありがとうございます。
また、話を聞かせてくださいね。
Posted by のつまのつま at 2013年05月08日 13:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護サービスの担当者会議
    コメント(2)