今年もツバメがきています

2013年05月02日

毎年、春になると来て、ベランダや玄関先で家族を増やしていくツバメさんたち。
今年は、早々に卵を産んでいたようで、
先日からベランダで可愛い声が聞こえていました。
大きくなって姿を見るのを楽しみにしていたんですが、
残念なことに、昨日の朝、巣から落とされてしまっていました。
他の鳥と争いになったようです・・・。

毎年のことですが、ツバメを見ていると、自然の営みの厳しさを目の当たりにします。
蛇に狙われたり、スズメに巣を壊されてしまったり。
でも、ツバメは、それでも何度でも巣を直して卵を産み、雛を育てて旅立って行きます。
そして、その健気さに、いつも元気をもらっています。
勿論、蛇やスズメだって生きていくために精一杯なので、どちらが悪いというわけではありませんから、
私は見守るのみですが、
(その場に居合わせちゃうと、蛇を追っ払ったりくらいはしちゃうけど(^^ゞ)
2番児は、無事に旅立てると信じて・・・。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もツバメがきています
    コメント(0)