忘年会@四川 

2007年12月24日

土曜日の夜は掛川の中国料理・四川さんで、忘年会でした。
すっぴんさんにご招待いただいて、相方と2人で行ってきました。

相方と2人で忘年会に出るなんて何年ぶりだろ・・・?
末息子「のちび」は、おばあちゃんとちゃんとお留守番が出来て、
途中お呼び出しもなく、久しぶりにゆっくり・・の忘年会でした。

四川さんは、多分2回目・・・かな?
もう何年か前になりますが、中のいい友人達とランチにお邪魔して以来。
お店は、私達ともう一組の忘年会のグループで満席!!
すっぴんさんに聞くところによると、
夜の食事は、普段でも予約しておく方がいいのだとか・・・。

お食事はとても美味しくいただきました。
お店の名前は「四川」ですが、それ程辛口ではなく、日本人でも食べやすい感じです。
家族連れで行っても、大丈夫じゃないかなぁ・・と思いました。
久しぶりに会う人、いつものお顔、
大勢でいただく時は、こんなふうな中華料理、話が弾みます(*^_^*)
とても楽しい忘年会でした。


タグ :掛川


この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます。
私、静岡市在住の掛一小卒業生です。校歌を探して、こちらにたどり着きました。応援歌の存在を知っている方がいて、嬉しく思いました。
実は、来年1月3日に掛一小学校の昭和5×年度卒業生で同窓会を開くのにあたり、校歌、応援歌の歌詞を探しております。
校歌はなんとか見つかりそうですが、応援歌の存在を忘れている人が多くて、確か「フレ掛一、フレ掛一、フレッフレッフレッ」という終わり方ではなかったでしたっけ?
事前に同窓会の栞に印刷をしたいと思っています。
とても初めての方にお願いすることではないかと思いますが、応援歌の歌詞をメールしていただけたらとても嬉しいです。
ご協力いただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
Posted by ほりたん at 2007年12月25日 14:11
>ほりたんさん
コメント、ありがとうございます。
静岡にいらして、掛川の小学校の同窓会の幹事は大変ですね。
盛り上がるといいですね。
お話の、応援歌の歌詞なんですが、
記事にあげた、応援歌のCDは結局、購入しませんでした。
なので、私が覚えている歌詞が本当にあっているのか不明です。
年度ごとに多少、手が加わったりしているようで、
最後の「フレー掛一・・・」の所も、少し上の年代ではなかったようですし・・。
もし、栞に印刷して、間違っているのは申し訳ないと思うので、
ご遠慮させてください。

掛一小に直接、問い合わせてみるのは、いかがでしょう・・・。
Posted by のつまのつま at 2007年12月25日 16:31
ご親切にありがとうございました。
この年の瀬にきてほんわか温かい気持ちになりました。
いろいろ過去の記事を拝見させていただいて、のつまさんの1学年下ということが分かりました。
そして父親が長年お母様にお世話になっていたことも分かりました。コンビニにも入ったことのない父が、この先どこか新しい床屋さんに行かれるのか、ちょっと心配です。
私も十何年も昔、結婚式の前にお母様に背中剃りをしてもらったことも思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。お母様、大事になさってくださいね。私は、子供が大きくなるといろいろな用事で、掛川には年に何回かしか帰ることができていません。顔を見せるのも親孝行だと思っていたのに、それさえもままなりません。
直接のつながりはありませんが、のつまさんの顔はわかります。浮かんできました(笑)
また、時々こちらのブログを拝見させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by ほりたん at 2007年12月25日 17:34
>ほりたんさん
ご丁寧に、ありがとうございます。
そうですか、じゃあ、私、お会いしたことがあるんですね・・。
なんだか、ちょっと恥ずかしいかも・・。
母は、生涯現役!が夢だったんですが、それも叶いませんでした。
でも、刃物を使う仕事でもあり、
最後の決断を、自分の判断でできたことで、
母は、プロとしての誇りを失わずにすんだのかな・・と思っています。
同窓会、盛り上がるといいですね。
Posted by のつまのつま at 2007年12月27日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘年会@四川 
    コメント(4)