職場体験

2006年06月12日

中二の息子が夏休みに職場体験をすることになっています。
学校の生き方学習の一環。
一年の夏休みには職業調べ&インタビューをしました。
で、二年生の夏休みは職場体験!
今週中に予定を提出しなくてはいけないんだけど・・・。
「どういう仕事に興味があるの?」
「何がしてみたい?」
「将来とかじゃなくてもいいから、今、やりたいことは?」
いろいろ聞いてみたのだけど息子は「・・・・・?」
悩んだ挙句、
「仕事をしてる雰囲気が分かるところで、足手まといにならない仕事がしてみたい」
との返事。
無理だよ、そんなの。
中学生はどうやっても足手まといだぞ・・。

とりあえず、こんな息子ですが、
夏休みに一日以上、職場体験させていただける方いらっしゃいませんかー?





この記事へのコメント
>>職場体験させていただける方
では、ありませんが。

昨年、知人の子は、本人の希望で父親の仕事場へ
職場体験へ行ったそうです。
実際どうだったのかまで聞いていませんが、
父親の働くを姿を見ながら、父親の仕事を体験するのは
なかなかいいかも・・・と思いました。
まあ、お父さんはやりにくいでしょうけど・・。
参考までに。
Posted by ぴょん太 at 2006年06月14日 10:49
ぴょん太さん、ありがとうございます。
まだ息子とは相談してないんですが、
主人が土、日とお手伝いに行っている三の丸広場(すっぴん農園さんのお茶一服処)へ一緒に連れて行ってもらおうかなと思ってます。
お父さんにお茶の入れ方を教わるのもいいかな・・なんて(^^♪
お客さんとお話したりするのも、いい経験になりそうです。
Posted by のつま at 2006年06月14日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
職場体験
    コメント(2)