天敵だと思っていたけど

2007年11月01日

セイタカアワダチソウ

喘息の持病がある私。
秋は、特に要注意の季節です。
過去、何度かの入院は、殆ど秋です。

この花の花粉が元凶!と思っていたんですが、
Wikiで見てみると、どうも違うみたいです。
セイタカアワダチソウの花粉は、風で飛ばないんですって!!
とっても目立つ花だから、濡れ衣を着せられていたみたい・・・。
気の毒・・・、意外と可愛い花なのに・・・。

・・・って思って、写真を撮ろうと思ったんですが、
やっぱり、怖くて沢山咲いているところに近寄れません・・・。

ごめんね、セイタカアワダチソウさん。
だって、貴方が咲く頃、どうしても調子が悪くなるんだもん。

なので、ポツンと咲いている小さな花を見つけて、撮ってみました。




この記事へのコメント
セイタカアワダチソウの季節になると顔が痒くなるんですよ。
でも、原因は別なのかしらね。
黄色いお花が群生しているときれいなんですが・・・ちょっと怖い。
Posted by jonjon at 2007年11月01日 13:30
え!?そうなの!?

家にはそういう人がいないから、ただただ「かわいい!」って愛でていました。

そうか、濡れ衣なのね!!
Posted by かか at 2007年11月01日 16:10
あらっ!? そうなんですか?
私、花粉症の代表選手だと思ってました。
Posted by 坊さん坊さん at 2007年11月01日 17:33
セイタカアワダチソウ。構内で見つけたら

ばしばし切っちゃいます。

ほっとくと、来年はすごいことになるからね。

私はススキの方が好きだな。
Posted by トカラ at 2007年11月01日 21:41
私が犬と散歩するコースにも群生しているところあります。
ちょっとヤダナと思っていましたが、明日から安心して
通れます。
貴重な情報ありがとうございます◎
Posted by minon at 2007年11月02日 19:34
>jonjonさん
これが原因じゃないんだ!って思っても、
私も近寄れませんでした。
同じ色の、たんぽぽやひまわりは平気なのに・・(^^ゞ

>かかさん
うん、濡れ衣みたい・・。
でも、私の中でも、今ひとつ、消化されてないんだけどね。
だって、ずーっと天敵だって信じてたんだもん。

>坊さんさん
でしょ!!
だって、私「天敵」ってタイトルで記事を書こうと思って、
Wikiを見たんだもん。
そしたら、「えっ!!!」でした。
昔、血液検査で、アレルギー反応は出てるんだけどね。
でも、花粉が飛ばないっていうんだから・・・。

>トカラさん
そうか、この花が敬遠されるのは、
その繁殖力にも原因があるんですね。
ススキ、減りましたもんねー・・・。

>minonさん
あくまでもWiki情報なので・・・。
でも、花粉が飛ばないのは事実なんでしょうね。
そうは思っても、近寄れない私なんですが・・。
Posted by のつまのつま at 2007年11月03日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天敵だと思っていたけど
    コメント(6)