姉、退院

2007年08月31日

昨日、7月の初めから心臓の病気で入院していた姉が、無事、退院しました。

朝9時に病院へ行き、主治医の先生からの説明を一緒に聞きました。
治療のための手術で合併症が出てしまい、
ペースメーカーを入れることになってしまったけれど、
元々の病状は改善しています。
今回は、心臓の治療が目的だったのだけど、
もう一つの持病、喘息の状態も今までになく落ち着いています。
私が姉の主治医の先生と、お話しするのもこれで最後かなぁ・・。
なんて、思ったら、ちょっと寂しい気も・・(^^ゞ

呼吸器科、循環器科と、科は移りましたが、
去年の秋から、何度、入退院をくり返したでしょう・・・。
最短では、退院後2日で再入院だったこともあったし。
最後の入院となったこの2ヶ月間は、本当によく病院に通いました。
思うように回復しない病状に業を煮やした姉を、説得したり・・。
看護師さん達と、数時間お話させてもらったこともありました。
病状が思わしくない時は、主治医の先生が毎日お電話くださったり・・。
がんばったなぁ、私♪
なぁんて、本当にがんばったのは姉だけど・・・(*^_^*)

お昼は、久しぶりに二人で外食。
おしゃべりしながら、「目標は日帰り温泉!!」を再確認。

午後は、買い物を手伝って、
その後、姉の家で、
姉用に借りた電動ベッドを設置してもらうのを見届けて、帰ってきました。

長い療養生活で、すっかり足腰が弱くなっちゃった姉、
「温泉」目指してがんばろうね。
「これで(入院は)打ち止めにするからね♪」
玄関まで見送ってくれて、言った言葉に二人で笑っちゃいました。

長い長い夏、やっと終わったみたいです。



この記事へのコメント
おめでとうございまーす!

ずーっと日課のようになってたのが終わるのって、なんか寂しいですよね。嬉しい反面、私もそういう気持ちになったことがありました。

私には、たった一人の妹がいるのだけど、2つ違いで今一人で生きてます。もしそのまま一人だったら、何かあったときはやっぱり私が力になってあげないとな。って改めて思いました。

いずれは近くに住まないとなぁー。
Posted by かか at 2007年08月31日 14:15
退院おめでとうございます。
お姉さんはこれから日常の生活に慣れていくのが大変ですね。
でも、「温泉♪」の目標があれば大丈夫ですね!

のつまさんも、長い間お疲れ様でした。
姉妹っていいですね。 
この前も愚痴ったけど、兄じゃぁねぇ。
やっぱ、女姉妹がほしかったなぁ~。
Posted by こうめ at 2007年08月31日 18:14
退院おめでとうございます。
焦らずゆっくりとペースを調えていけたらいいな~と
思います。
いろんな温泉に行けるといいですね☆
Posted by 杏仁杏仁 at 2007年09月01日 17:29
>かかさん
かかさんも二人姉妹なんですね。
今回の入院で、姉が術後に感染症を起こしてしまって、
輸血やら何やらが続いた時、
正直、姉はもう助からないのかも・・・なんて勝手に思っちゃったりして・・(^^ゞ
今は笑い話だけど、近くにいられてよかったなと思ってます。
一緒に温泉に行くんだもん♪

>こうめちゃん
ありがとね(*^_^*)
やっと一息つけそうです。
姉、まだまだ普段の生活に戻るのは大変そうだけど、
かけたいときに電話がかけられるのが嬉しいな。
病院には電話できなかったし・・。
(*^_^*)

>杏仁さん
ありがとうございます。
とにかく一安心です。
姉、少しずつですが、前に向かってる感じです。
来年には元気いっぱいになれるかな(*^_^*)
Posted by のつまのつま at 2007年09月01日 20:42
よかったです^^

日課のようになっていたものが終わって
淋しい気持ちになるってありますね

お姉さんにとってものつまさんにとっても
新しい日課の始まり
ムリしないでゆっくり~
まずは”日帰り温泉”目指して


温泉情報交換しましょ♪
Posted by じゃんねぇ at 2007年09月02日 14:24
>じゃんねぇさん
ありがとうございます。
去年の母の入院が10月、以来姉と二人で、出たり入ったり(^^ゞ
なんだかんだで一年近く経っちゃいました。
母も姉も私も、新しい日課!
スタートはゆるゆると・・・・、が難しいんだよね(^^ゞ
Posted by のつまのつま at 2007年09月03日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姉、退院
    コメント(6)