天地蕎麦

2007年05月21日

天地蕎麦!(多分、こう書くんだと思いますが)
これから伸ばしていって、上と下で色の違うお蕎麦が出来上がるんです。

昨日、お邪魔した「掛川蕎麦研究会・師弟蕎麦打ち対決」で、
師匠であるこままさ師匠が打つところを見学させてもらいました。

いつも美味しいお蕎麦をご馳走になっている「蕎麦研」の皆さんの師匠、こままささん、

天地蕎麦初めてお会いして、ご挨拶もまだだったのに、
師匠が打っている真正面で写真を撮らせてもらっちゃいました。

これは、打ち始めのころです。
更科蕎麦、さらさらの真っ白な粉を打っています。
粉に粘り気がないので、とても打ちにくいのだそうです。
出来上がりは、お素麺のように真っ白なお蕎麦になるんだそうです。
へーっと覗き込んでいると、
天地蕎麦ホラ、この粉だよ!
蕎麦粉なのに真っ白です。
サラサラです。
なめてみても味がありません。
こんなのが、本当に形になるのかしらん??
などと、本気で心配したくなるような粉でした。

その時点で、今日はこれの半分にお茶の粉を混ぜて、天地蕎麦にします、と聞かされました。
天地蕎麦!というのも初めて聞きました。
どんな?と思ったんですが、
作っていくのを見ているうちに納得♪
天地蕎麦で、打ちあがったお蕎麦はこーんな感じ!!
写真、下手ですみません。
色の違いが分かるでしょうか?

残念ながら、その後、絶好調になっちゃった末息子「のちび」のお守りで、
食べることができなかったんですが、
すごーい!!感動です。

帰りしなに、こままさ師匠からの、
「また、食べにきてくださいね」の温かいお言葉とともに、
このお蕎麦を打つ手と握手までさせていただいちゃいました。

はい師匠!!(食べるだけですが、勝手に師匠と呼ばせていただきます)
お蕎麦、大好きです(*^_^*)


タグ :掛川蕎麦研


この記事へのトラックバック
昨日、磐田ブログ村で、はまぞ〜ブロガーさんの深のめも★深さんと話して、こんな蕎麦打ったよ〜っなんて会話してたもんだから、早速打ってみました!!やぁ〜綺麗(^o^)/食べてもチョ...
二色茶蕎麦★【老舗の味 蕎麦処 三友庵】at 2007年05月25日 22:19
この麺生地、なにか変。さてどこでしょ〜?三友庵は営業で〜す(^o^)/
間違い探し★【老舗の味 蕎麦処 三友庵】at 2007年05月25日 22:20
この記事へのコメント
天地蕎麦ってこうなるんですね~。
魔法の手みたいです。おおきな蕎麦切包丁にビックリ!
のつまさん、私は両方とも美味しくいただいちゃいましたよ。
Posted by もなか at 2007年05月21日 22:36
おはようございます。
のつまさん^^

おお~綺麗~^^って
お蕎麦が光ってみえました 笑^^

私も食べるだけですが、お蕎麦大好きです。
Posted by sweetkana♪ at 2007年05月22日 08:55
今度、のつまさんのうった蕎麦が食べたいな~~!(^^)v
Posted by マサ・サイキョウ at 2007年05月22日 09:08
手打ち蕎麦って贅沢ですよね。掛川にそんなに楽しそうな集まりがあったのをこの間のブログ村で、初めて知りました。
 
申し送れましたが私まつぼっくりと申します。
先日私のブログに遊びに来てくださり有難うございました!!このページにkanaさんのコメントもあってなんだか遠くにいてもこんなに近くでお話に参加出来るのが不思議。ブログをはじめてよかった^0^!!
まだブログに慣れない私ですが、少しずつ楽しさを実感してます。

ところでのつまさんって誰かの奥さんかしら~?とか思いながらのぞいてみたら、深さんの奥様だったんですね。びっくり&お知り合いになれてすごくうれしいです!
深さん夫婦ってとっても素敵な関係なんですね!!
Posted by まつぼっくり at 2007年05月22日 10:37
こままささんは、蕎麦を打ちに来たのですか?
流石っ!! こままささんですね (^^)v
新掛川市について何かおっしゃってませんで
したか?
Posted by 坊さん at 2007年05月22日 23:26
>もなかさん
いいなー♪
でも、蕎麦研の方達が、更級に挑戦されるみたいなので、
いつか天地蕎麦、幻じゃなくなるかな(*^_^*)

>kana♪さん
打ってるところを見せてもらうと、感動ですよ。
で、食べてみてまた感動!!
いつか、機会があったら、蕎麦研さんのお蕎麦、
食べてみたいただきたいです!!

>マサさん
そうきますか!!
ね、蕎麦研さんには女性の方もいるんです。
で、年越し蕎麦はご自分で打たれるんですって!!
ちょっと気持ちが動いてます・・・(*^_^*)

>まつぼっくりさん
相方ともどもお世話になってます♪
楽しい集まりです!!
楽しくて美味しいから、仲間が増えていくんですね、きっと。
でも、私もお仲間に入れてもらったのは、つい最近なんです。
きっかけはブログ!!
まつぼっくりさんにも、素敵な出会いがあるといいですね(*^_^*)

>坊さんさん
えーと、こままささんは掛川で講演を依頼されて、
それならって、蕎麦研の方達が蕎麦打ちの会を開いたんです。
なんていっても蕎麦研の創設者ですからね♪
で、実は私、お蕎麦の話しかしませんでした(^^ゞ
相方は、いろいろお話したようなのですが・・・。
でも、こままささんのブログの掛川の訪問についての記事で、
これからの掛川市への想いも書かれてました。
こちらです。
   http://blog.goo.ne.jp/komamasa24goo
見てみてください。
Posted by のつま at 2007年05月23日 10:16
こんばんは。
先日、いわブロで深さんにお話を伺い、早速打ってみました♪
記事にしたもの、トラバさせて頂きました。
Posted by 三友庵店主&さんたん♪ at 2007年05月25日 22:23
>三友庵店主&さんたん♪さん
ありがとうございます。
食べたかったなー!!
静岡蒸籠天地蕎麦、楽しみです。
Posted by のつま at 2007年05月26日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天地蕎麦
    コメント(8)