ツバメ

2007年04月12日

うちには毎年、ツバメが巣を作ります。
ここ何年かは3箇所、ベランダに2つと玄関に1つ。

今月に入った頃から、ツバメ達が巣の補修を始めてたんですが、
今朝は巣に入ったまま動きません。
どうやら卵を温めだしたみたいです。
3箇所ある巣の中で、一番痛みが少なかった巣なので、
すぐに補修が終わったのかな(*^_^*)
可愛い雛の鳴き声まで、あと2週間・・・♪

写真はまた週末にでも・・・。
何しろ、今朝はちょっぴり寝坊して・・。
写真より、洗濯物を干すのが優先だったもので(^^ゞ



この記事へのコメント
我が家では
なんだかキジバトが怪しい動き^^;;
そのうち
キジバトのお家が現れるかも
Posted by じゃんねぇ at 2007年04月12日 16:08
ツバメの巣が3箇所もあると賑やかですね。
当家も数年前まで、玄関にツバメが巣を作っておりましたが、
ヘビが玄関をはっているという珍事?がおきまして、次の年
からツバメ様の巣を作ることはご遠慮願っています。
Posted by 坊さん at 2007年04月12日 23:43
お写真たのしみにしてま~す!
Posted by だんちょう at 2007年04月13日 08:56
>じゃんねぇさん
キジバト、前にも言ってませんでしたっけ?
ツバメの比じゃなく賑やかですよね・・・。

>坊さんさん
朝は大騒ぎです。
で、3つの巣でそれぞれ3番子くらいまで生まれるので、
ツバメの旅立ちの頃は圧巻ですよ。
朝、集団でうちの屋根の上をグルグル回って挨拶してくれます。
(実は3箇所は2階だけで、1階にはもう二ヶ所ほど・・(*^_^*))
その分、蛇の来訪も多いですけど・・・。

>だんちょうさん
はい!!がんばります♪
写真、下手なんです、可愛いのが撮れるといいんだけど・・・(^^ゞ
Posted by のつま at 2007年04月13日 12:08
のつまさん、お久しぶりです。
うちはすずめなんですよ!
それも今母が寝室にしている和室のシャッターの中に。
だから朝と夕方開け閉めする時、壊れてしまうし、枯れ草や木の小枝
がばらばらと落ちてきます。ぜったい完成しないのにもう3日も作って
困っています。ツバメはかしこいけど、すずめさん学習してくれない・・(>_<)そう私の大嫌いなにょうろりんもやってくるしなんかいい撃退法ありませんかねぇ。
Posted by minon at 2007年04月13日 17:37
>minonさん
すずめは巣を作るのが下手だし、
なんでこんなところにって場所に巣を作りますよね。
うちでは、ツバメがいない時期に空いた巣に入り込んで、
巣を壊しちゃうんです。
直そうとして、枯れ草やら木の枝やら散らかすだけで直せないし・・。
困りもんですね(^^ゞ
Posted by のつま at 2007年04月16日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツバメ
    コメント(6)