ろくべえまってろよ

2012年02月22日

ろくべえまってろよ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)先週になりますが、次男「のちび」の小学校に読み聞かせに行ってきました。
読んだ本で分るかな?
「ろくべえまってろよ」
一年生のクラスでの読み聞かせです!

どうしてか穴に落ちてしまった犬(ろくべえ)を、
一年生の子供たちが知恵を絞って、助けるお話です。
お母さん達や通りがかりのおじさんは、
あきれるほどに、ろくべえに対して冷たいんです。
読んでいて、ふっと、子どもたちの視点を大切にしなくちゃいけないかな・・・。
なんてことも考えちゃいました。

昔は一年生の教科書に載っていたと思います。
読み聞かせの後、校長先生とそんなお話もしたんですが、
他のお母さん達はご存じなかったので、
娘の頃だったのかなぁ・・・。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ろくべえまってろよ
    コメント(0)