月夜の茶摘会

2011年05月18日

月夜の茶摘会昨夜、「月夜の茶摘会」に参加してきました!!
今年で3回目という「月夜の茶摘会」。
参加した友達から感想を聞いて、
ずっと参加したかったんですが、なかなか行くことができませんでした。
昨夜は、念願かなって、初参加!
お月様が雲に隠れてしまっていたのが残念でしたが、
夜の闇って、なんであんなに気持ちが高揚しちゃうんでしょうね。

夜のお茶摘み、どんなか想像できますか?
手元が見えないので、指先の感覚だけでお茶を摘みます。
新芽の柔らかさからお茶の生命力を感じられて、
命を分けてもらうんだなぁと実感。
丁寧にお茶の樹を痛めないようにと思いながら、
手先に神経を集中させていると、気持ちが穏やかになっていくように感じました。
出来るなら、もっともっと摘んでいたかった。
あの時間を味わっていたかったです。
また来年、参加できるといいな。

写真は、一緒に行ったりるさんが撮ってくれたもの。
茶業組合の方たち(だと思うんだけど・・・)が、
新茶のサービスをしてくれているところです。
こんな時間にこんな場所で新茶のサービス、
いただく私達もだけど、
淹れている皆さんも楽しかったんじゃないかなぁ・・・。

夜の闇の魔法にすっかり魅入られました。




この記事へのコメント
月夜の茶摘、いいですねえ!!

季節を感じ、生命を感じ・・・

素敵な体験ですね。

今後もこんなイベントがたくさん出てくるはず!!

情報楽しみにしています。
Posted by 掛川美茶倶楽部事務局掛川美茶倶楽部事務局 at 2011年05月19日 08:30
>掛川美茶倶楽部事務局さん
楽しかったです、とっても。
来年は、ぜひ、ご一緒に(*^_^*)
秋には、この日に摘んだお茶で夜のお茶会があると思います。
いらっしゃいませんか!?
Posted by のつまのつま at 2011年05月19日 14:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月夜の茶摘会
    コメント(2)