お餅つき♪

2010年12月31日

昨日は、12月30日、
我が家では、毎年、お餅つきの日です。

嫁いで以来、毎年、同じようにこなしてきた作業ですが、
今年は、ちょっと役割分担が変わりました。
毎年、外で蒸籠の火の番を担当してくれていた、97歳のおじいちゃんが、
ずーっと元気だったんですが、今年の夏ごろから調子が今ひとつ。
で、毎年、餅を伸す担当だった、相方が火の番に。
で、餅を伸すのは、私が担当・・・大丈夫かなぁ(^^ゞ
それでも、なんとか作業を終えることができました。

お餅の出来は、来年のお雑煮で確認してもらうことにして、
お昼は、みんなで水餅と、出来立ての大福餅をいただきました。
今年の大福は、娘のアイデアで苺入り♪
来年、家族になる彼も参加してくれて、初めての大福作り、
楽しかったよね・・・多分。
出来上がった大福、美人さんは、あちこちにお嫁入り。
で、写真のこれは、今日、焼いていただく予定(*^_^*)
さぁ、誰の作品かな・・・!?

さて、最後になりましたが、
皆さん、今年1年お世話になりました。
来年には、いろいろと変化もありそうですが、
今までどおり、のんびりと家族仲良く暮らしていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m



この記事へのコメント
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

アサガオの種、年を越してしましましたけど
まあ、種まきまでにはお渡ししたいと。。。。(w
Posted by きねこ at 2011年01月01日 18:42
>きねこさん
大変遅くなりましたがm(__)m
明けまして、おめでとうございます。
思いっきり、正月ボケです・・・。

今、我が家のプランターでは、
パンジーが冬の風に耐えています。
こう寒くなると、朝顔が沢山咲いていた頃が、やっぱりよかったかな・・と(^^ゞ
朝顔の種の交換、楽しみにしてまーす♪
Posted by のつまのつま at 2011年01月03日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お餅つき♪
    コメント(2)