青大将現る!!

2010年05月06日

写真は撮ってません!!

昨日の午後、洗濯物を取り込もうと、ベランダへ出て、
その前に、緑化計画のプランターをちょこっとのぞいていたら、
足元でうごめくものが・・・。

なんと、青大将でした!!
1m20~30cmは、あるだろうと思われる、大きめのヤツ。
ベランダ(2階)から、その下に位置する玄関前のツバメの巣を狙おうって魂胆に違いありません。

去年は、ツバメさん、1番子は無事に育ったけれど、
2番子は巣立つ直前に蛇にやられてしまいました。
今年は、無事にと思っていたら、もうヤツに目をつけられちゃった・・・。
慌てて、棒でつついて追い出したけど、ヤツもしつこいからなぁ。

ツバメさん、無事に大きくなれますように。



この記事へのコメント
のつまさん☆ツバメたち青大将に捕まらないといいですね。
今朝なんですが、わが家にツバメたちが巣を作ろうとしてか仕事場の前をクルクルと飛んでいてそれをウチのネコ(キキ)が狙うようなそぶりをみせていたので
これはイカン!と思い仕事場のシャッターをガラガラっと閉めてしまいました。
ネコたちに襲われるのもかわいそうですが、わが家は生鮮野菜を扱っているので仕事場に住居を構えられるのもちょっと・・・(;^ω^)困るんです。
でも、ツバメたちに選ばれて子育ての住処となったらちゃんと育ってもらいたいですね。
Posted by チカママチカママ at 2010年05月06日 17:13
>チカママさん
そうなんです。
折角、家に来てくれたんだから、無事に育ってほしいなぁって思います。
とはいえ、蛇だって生きているものだから、殺生はしたくないし・・・。

がんばれー!!つばめさん!!!

って気持ちです。
でも、ツバメって健気ですよね。毎年、頭が下がります。
私も子育て、ちゃんとしなくちゃって(^^ゞ
Posted by のつまのつま at 2010年05月07日 11:50
のつまさん家も!
私、しっかり写真撮りました。
望遠レンズはこんな時ありがたいけど、ちょっと怖かった。
近くアップします~。
Posted by セレナーデ at 2010年05月07日 16:27
>セレナーデさん
撮ったの写真!!
私は足元だったから、手元にあった携帯でも撮れたはずなんだけど、
そんな余裕がなかったです(^^ゞ

記事、楽しみにしてますねー!!

巳年ののつまでした(*^_^*)
Posted by のつまのつま at 2010年05月08日 06:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青大将現る!!
    コメント(4)