自己検診!

2009年10月29日

先日、病院のお医者様や関係者の方たちと意見交換をする機会がありました。

いろいろなお話が聞けて、勉強させていただくことができました。
その中で、一番記憶に残っていることが、
「乳がんの自己検診」です。
ご存知の方は、多いのかもしれませんが、
私は、普段、持病があり、病院にかかっているのをいいことに、
検診と名がつくものを、真面目に受けたことがありません。

なので、意見交換会の中で、「検診は大切です」なんてお話は、
少々(かなり・・かな!?)、耳が痛い思いをしながら聞いていたんです。
乳がんの検診の話になったところで、お医者様が、
「自己検診をされたこともない方が多いんです。」と。
続けて、
「しこりや気になるところはありませんか?と聞くと、その場であちこち触って確認する方もいるくらいです。」と。
思わず、その場で確認しそうになっちゃってた私は、思わず、手を止めちゃいました・・・。

その場で、乳がんの自己検診ってどうやるんですか?と聞くわけにはいかなかったので、
帰宅後、検索してみました!
なるほど、いろいろなサイトに、詳しく載っています。
月に一度チェックして、自分の普段の状態を知っておこうというのが、基本なんですね。
そのためのチェックポイントを詳しく解説してくれています。
これは、いいこと聞いたかも!!
自己検診は無料だし!!!

自分の体は自分で守らなくちゃね!!
   なかなか、できないけれど・・・。



この記事へのコメント
のつまさん☆検診は年に一度くらいは行った方がいいですよ。
私は、市で行っているガン検診は必ず受けます。
ちなみに11月に子宮ガンと乳ガン検診があるんですが、子宮ガンは毎年、乳ガンは隔年で受けています。ガン検診のない年は
気がついた時、自分で触診しています。
実は、2年ほど前自分で何気なく触っていた時に小さなシコリ様の
ものがあって病院を受診しました。(外科を受診するんですよね。)
その時は“水のようなもの”で害がないと言われ、安心しましたが
やはり、心配なので検診は受けるようにしています。
『検診で何か言われたらコワい』と言う人(実家の母なんですが・・)が
ありますが気がつかずにガンが進行していたらもっと怖い!ですよね。
Posted by チカママチカママ at 2009年10月30日 14:02
>チカママさん
ありがとうございます!!

そうですね、検診、必要ですよね。
私もですが、相方のことも気になって、
実は今年、二人で人間ドックの申し込みをしたんです。
申し込んだのは、6月くらいだったと思うんですが、
とっても混んでいて、予約は来年の1月でしか取れませんでした。
不思議なもので、申し込んでみると、それまで気にもしていなかったのに、検診までの日が、ちょっと不安になっちゃったりするんですね・・・。
今までの、自分の体・ほったらかしの日々を反省しています。
1月の検診、無事に済んだら、ご報告しますね☆
Posted by のつまのつま at 2009年10月30日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自己検診!
    コメント(2)