大きなかぶ

2009年09月04日

「どこに、書いてあるのかなぁ・・・」

末息子「のちび」の宿題の国語の本読み!!

多分、記憶力はあるんだと思う。
でもって、字を読むのは苦手なんだなぁ・・・きっと。

話の筋は合ってるんだけど、
どこに書いてあるの!?ってことを読み出しちゃう・・・。
というか、語りだしちゃう(^^ゞ

その記憶力には脱帽だし、お話を語れるのも「すごい!!」って思っちゃうんだけど、
これ、「本読み」には、なってないよねぇ・・・。

だから、やり直し!!!
がんばれ、1年生「のちび♪」



この記事へのコメント
語りだしちゃうってのがすごいですね~~
かわいい。

生徒にひとり・・どこにそんなことが書いてあるの??って訳し方で英語を和訳するこがいるんです。
ちゃんと物語になってはいるんですが・・
1年生ならかわいいって言えるけど、中3じゃ困っちゃうの(笑
Posted by jonjon at 2009年09月04日 11:53
>jonjonさん
なんとか伝えようとしてるのが、ほんと可愛いの♪
(親ばかだよねー(^^ゞ)
でも、このままじゃ、やっぱり問題だよね!?
Posted by のつまのつま at 2009年09月04日 14:11
甥っ子が小さいころからそうでした。プラス書けないがあったけど。
さあちゃんにも片鱗がみえる気がして、心配性のまりんは、う~んと
思っています。いろいろなことが考えられるので、様子みながら、かなりお勉強のサポートは必要になってくるのかなとも感じます。
国語だけにとどまっているうちは、いいのかなとも思うけど・・・
問題か問題でないかは、のつまかあちゃんがいちばんよくわかると
思うよ~。
Posted by まりん at 2009年11月27日 10:48
>まりんさん
この3ヶ月ほどで、ずいぶん、本読みうまくなりました(*^_^*)
かーなーり、おだてたけどねぇ・・・。
でも、出来るようになっちゃうと、妙に寂しかったりして。
すっかり1年生らしくなってきちゃいました(^^ゞ
Posted by のつまのつま at 2009年12月01日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大きなかぶ
    コメント(4)