手作りかしわ餅

2009年05月13日

手作りかしわ餅えー、今さらって思われちゃうかも・・・ですが、
まだ、5月だし・・・いいよね。
チャ茶で、かしわ餅を手作りしたんです。
5月1日のことですが・・・(^^ゞ

教えてくださったのは、せっせの副シェフ・nanaさん
かしわ餅なんて作れるの?って思うかもしれませんが、
これが、とっても簡単なレシピ!
火を使わずに、電子レンジだけで、できちゃいます。
分量分の上新粉と水をしっかり混ぜて、あとは電子レンジで様子を見ながら加熱!

手作りかしわ餅今回作ったのは、豪華5色餡のかしわ餅♪
勿論、餡はnanaさんの手作り!
(本当は、こういった用意が大変なんですよね、きっと。)
餡は、つぶ餡、白餡、みそ餡、抹茶餡、それに、イチゴ餡♪♪
どれがどれか分かりますか?

美味しそうな餡をたっぷり使って、5色のかしわ餅、出来ました(*^_^*)
手作りかしわ餅手作りのかしわ餅のいいところは、何より新鮮!
出来上がった後は、早速、みんなでお茶の時間♪♪
美味しく、いただきました。
食べきれない分は、箱につめてお持ち帰り。
家での子供達の一番人気は、やっぱりイチゴ餡のかしわ餅!!
末息子「のちび」の「また、作ってね♪」の言葉に、
微妙な笑顔で返す私でした。
だって、やっぱり1人じゃ作れない・・・(^^ゞ
(実際、この日から、2週間近く過ぎたけれど、お家での、かしわ餅作りは、実行されてません・・・。)

でも、きっと来年も作るよ!!
ね、nanaさん(*^_^*)
手作りかしわ餅手作りかしわ餅




この記事へのコメント
記事ありがとう!
5色餡は、よかったよね~★
まだ、柏の葉はワンサとあるけど 使う?^^
Posted by nana at 2009年05月14日 10:12
>nanaさん
今頃・・・ですけど(^^ゞ
5色餡、子供達、大喜びでした!!
自分でも作りたいとは思うけど・・・。
やっぱり、また、nanaさんと一緒に作るのがいいかな!?
Posted by のつまのつま at 2009年05月19日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りかしわ餅
    コメント(2)