見付を歩く

2006年09月29日

昨日はセルフスタイリングクラブ見付de散歩に参加してきました。
今回のコースは見付の西側のあたり。
実家の菩提寺、西光寺もまわるコース、私にとってはちょっぴり歩いたことのある道。
そんな道をガイドさんの話を聞きながら、そして母から聞いた話を思い出しながら、
不思議な思いで歩いてきました。
訪ねた場所の中で心に残ったところのことを書いてみたいと思います。

右の写真は専売公社のマーク。
名前しか知らない私の曽祖父は専売公社の技師だったそうです。
それを話してくれた母のちょっぴり得意げな表情は、
専売公社跡を見て納得。
なんだかうれしくなってマークを撮ってみました。
当時、ここでどんな生活があったんでしょう・・。

西光寺には門のところまで行きました。
お寺の写真は撮ってません。
あまりに身近なお寺なので、亡くなった父とか写っても困るし・・・(^^ゞ
お寺の前に国一へ出ることができる細い道があるんです。
お墓参りにいくときに何度か歩いていた道なんですが、
それは光明電気鉄道っていう電車の線路の跡なんだそうです。
帰ってから母に聞いてみましたが、
記憶にある限り、もう線路はなかったと。
もう少し南の方には残っていたらしいのですが。

祖父が通った見付学校。
生前、テレビやニュースで見付学校が取り上げられる度に、
学校での先生とのやり取りを思い出して話してくれた祖父。
館内に再現された授業風景は明治の頃のものだそうですから、
大正生まれの祖父が通った頃は、もう少し違う風景だったのでしょうか?
展示室にあった写真に、祖父が写ってはいないかと思わず探してしまいました・・・。


今週末は裸祭りですね。
残念ながら、今年は地元のお祭りと日程が重なってしまい、
見に行くことができないのですが。
町や風景は移り変わっても、祭りにかける思いは変わらずにあるのでしょうね。










この記事へのトラックバック
きのうの 「見付de散歩」 旧見付学校正面と1階の教室明治5年(1872年)学制発布を受け、見付学校は翌年仮校舎で開校新校舎の建設が進められた明治7年工事着手、明治8年落...
旧見付学校【ラボ便り】at 2006年09月29日 23:53
この記事へのコメント
きのうはありがとうございましたー^^

お散歩とお昼までご一緒できて 楽しかったです♪
きょうはちょっぴり足が痛みますが・・(”。”)
Posted by のん吉 at 2006年09月29日 23:51
>のん吉さん
見付ではありがとうございました。
次回も是非、ご一緒に♪
・・私は足、なんともないよぉ・・(*^_^*)
Posted by のつま at 2006年10月02日 10:26
のつまさん、おひさしぶりです♪
9月はバタバタと忙しく、おまけにPCの具合も悪くて
なかなかブログチェックもできないうちに
第2回も終わってしまっていたんですね~(^^ゞ
私にとっての見付はまったくの未知の土地ですが、
おじい様やお父様の想い出があると感慨深いでしょうね。
親の代から転勤族で同じ土地に長く住んだことが無かったので、
のつまさんの記事を読んでちょっぴりうらやましくなりました。
また機会があったら見付ガイドしてくださいね☆
Posted by りる at 2006年10月04日 12:27
>りるさん
今回のコースは私にも思い入れのある場所が多かったので、
楽しかったです。
祖父が元気なうちに、もっといろいろ聞いておけばよかったな、なんて思いますね。

見付けのお散歩は隔月で予定してます。
次回は11月です。
コースは変わりますが、よかったら、いらしてくださいな♪
Posted by のつま at 2006年10月04日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見付を歩く
    コメント(4)