防災訓練?

2006年09月01日

今日から2学期!!
なんですが、息子の中学の始業式は午後。
昨夜遅くまで(今朝早くまで?)かかって宿題を仕上げていたので、
私が出かけるまで寝かせておいてあげました。

出かける直前に起こして、そのまま家を出たんですが、
息子はその後、大パニックだったようです。

寝起きのまま、ボーっとしていると、
サイレン&東海地震の警戒宣言の広報アナウンス!
当然、防災訓練の一言もあったと思うんですが、寝ぼけた息子には聞こえなかった模様。
「とうとう地震がくるんだ・・・、逃げなきゃ」
と、荷造りを始めようとしたとか・・。

しばらくして、近所のあまりに静かな様子に訓練だと思いだしたようですが(^^ゞ

「家に一人なのが、ものすごく怖かった」と言いながら、元気に登校しました。
精神的にはとってもいい訓練になったみたいです・・・。
いい機会だから、今夜にでもちゃんと防災の話をしようかな



この記事へのコメント
こんばんは!

お茶目な息子さんですね。かわいいって云ったら怒られますかねぇ~。

先ほど 福田ブログ村で ご主人様と 挨拶させていただきました・・・

機会があれば かけブロにも お邪魔させていただきます。
Posted by ヒロリン星人 at 2006年09月01日 22:14
いつもお世話様です、カフェコンです。

宿題お疲れ様でした!

防災訓練Martinも参加しました。

炊き出しで<五目ごはん>出たんですが、お湯を掛けるだけで食べられる五目ご飯のお湯をどうやって調達するかが問題と感じました。

取りあえず10日分位の食材はカフェコンにはあるので心配はありませんが・・・。

用心、用心♪
Posted by Martin at 2006年09月01日 23:54
いつもお世話様です、カフェコンです。

宿題お疲れ様でした!

防災訓練Martinも参加しました。

炊き出しで<五目ごはん>出たんですが、お湯を掛けるだけで食べられる五目ご飯のお湯をどうやって調達するかが問題と感じました。

取りあえず10日分位の食材はカフェコンにはあるので心配はありませんが・・・。

助け合いの精神が大切ですね!
Posted by Martin at 2006年09月02日 00:02
>ヒロリン星人さん
お茶目というか・・・、変な奴です(^^ゞ
秋の法事(10月の第三日曜日)では、家族揃ってお世話になります。
お見せしますね♪
その前にかけがわブログ村、もしよければいらしてください。
お待ちしてまーす(*^_^*)


>Martinさん
お世話になります。
この逃げ出そうとしたのは、この間お邪魔した時に一緒だった息子です(^^ゞ

炊き出しも便利になりましたね。
うちの地区の炊き出し訓練は11月にやります。
昔はご飯を文字通り炊いたので、火の調節が大変でしたけど、
この頃はお湯さえ沸かせばいいので助かります。
このあたりは井戸も残っているので水の心配は・・・。
地震で水が汲めなくなると困りますが。
でもそういう地区なので、お国からの救援は市内で一番最後になるとか。
やっぱり考えておかないといけませんね。
Posted by のつま at 2006年09月02日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防災訓練?
    コメント(4)