ホットプレートでお茶作り体験♪

2008年05月04日

ホットプレートでお茶作り体験♪先週の金曜日のチャ茶さん
美味しい楽しい「柏餅食べ比べ」だけじゃなく、
こーんな楽しい実験、ホットプレートでお茶作り体験も出来ちゃいました。

相方は作ったことがあったんですが、私は初めて。
当日はネットや本で仕入れた作り方を持ち寄っての楽しい実験。
「こんな感じ?」「えー、何秒たったっけ?」
「あれぇ、パリパリ・・・」
ちょうど北海道から小泊先生を訪ねてみてたお客様も巻き込んで、大騒ぎのお茶作り体験♪
それでも、生葉の香りが、だんだんお茶の香に変わってきて、
とってもいい色のお茶が出来上がりました。

なんだけど、すっかり楽しくなっちゃって、写真、撮り忘れちゃいました。
上の写真もりるさんからの借り物・・・(^^ゞ
  (りるさん、すいません、お借りしちゃいましたm(__)m)
なので、お茶作りの様子は、こちらチャ茶の公式ブログでご覧ください。

途中、手を休めて、生茶、味わってみました。
ホットプレートでお茶作り体験♪摘んだ茶葉を、そのままです。
お茶の味と香りには、ほど遠いものですが、
これはこれで、春の香り・・・♪
こんな時でないと、楽しめないお茶ですね。

お茶作り体験は、まだまだ続きました。
だって、このまま置いたら、折角の茶葉がダメになってしまう・・・。
ということで、夜もこっそり集まって、ホットプレートを囲んじゃいました。
夜の密会!?は、なんだかワクワクしちゃう体験。
今度は夜のイベントもいいよねぇ・・・。
ホットプレートでお茶作り体験♪みんなで楽しく作ったお茶、
温度の関係なのか、粉になっちゃったお茶もあって、折角だから、いただいてきました。
で、(*^_^*)チャーハンに振りかけて♪
綺麗な緑色が見えますか?
お茶作り、ちょっと癖になりそうな体験です。




この記事へのコメント
この季節は 掛川中の 製茶施設で 製茶作業が始まっていて
良い香りが漂ってきます。
PITの前に見える製茶工場でも 連日 夜遅くというか朝まで
製茶作業に汗を流しているようです。
所で のつま さんの体型が心配な今日この頃です。
Posted by しか225 at 2008年05月04日 11:30
うわぁ~楽しそうです。
お茶のふりかけもいいですね!

次の企画はなんでしょう???
Posted by こうめ at 2008年05月04日 14:51
いっい~わね~!
チャーハンも? 最高においしそうでないの(@@)!
Posted by nana at 2008年05月04日 17:04
追伸

いただいて帰った生葉を、ほんのちょっと、チンして、

天ぷらにしてみました!(もちろん 夫が)

最高!!!心にしみわたるおいしさ!でしたよ~♪
Posted by nana at 2008年05月04日 17:13
お茶作り、ご協力ありがとうございました!
なかなかの出来、でしたよね(^^♪
夜の部も楽しかったです。
これからもオモシロイこと、探求しましょうね☆
Posted by りる at 2008年05月05日 22:07
>しかさん
ご心配、ありがとうございます。
食べる記事ばかり書いてますが、ちょっとは動いてます(^^ゞ
多分、同じ心配をした相方が、妙にお散歩に誘ってくれてます・・・。
がんばって、歩きます。
で、美味しく食べちゃいます♪

>こうめちゃん
ホットプレート茶、奥が深いです。
新茶の時期のものだけじゃないと思うので、
今度一緒にやろうね!!

>nanaさん
えへへ、このチャーハンは相方の作です(^^ゞ
パラパラの緑茶ふりかけ、いい感じでした!!

>りるさん
「夜」って不思議な魅力がありますよね。
暗闇の中で、お茶を味わったら、
ドキッとする出会いが(お茶との)ありそうに思います。
”闇お茶会”ちょっとやってみたいです・・・(^^ゞ
Posted by のつまのつま at 2008年05月06日 11:40
ここだけの話
新作パスタ 4食 だけ試食会やります。
飲み物を注文していただければ サービスします。
Posted by しか225しか225 at 2008年05月06日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホットプレートでお茶作り体験♪
    コメント(7)