卒業

2008年03月24日

先週のことです。
3月19日、長男が中学を卒業しました。

卒業の日の朝、いつになく早い時間に家を出た長男。
「最後だから、早く行くんだ」と。
卒業したくないよ・・・。
そんな言葉を漏らすようになったのは、高校の合格発表の日の次の日からでした。
とてもいい仲間達と、別れてしまうのは、本当に寂しいと、
素直に話してくれた長男です。

卒業式、その後のお別れ会、長男、号泣でした・・。
長男の友人たちの多くも、泣きはらした顔を見せて笑ってくれました。
男の子の涙が、あんなに清清しく綺麗なのだということを、初めて知りました。
3年前の小学校の卒業式には見られなかった姿です。
多分、3年後の高校の卒業式にも、見ることはできない、15歳の姿。
中学の3年間、私も長男と一緒に本当に楽しませてもらいました。
長男とその友人達に、心からおめでとうと伝えたかった卒業の日・・・。



この記事へのコメント
うちは娘が”第2ボタン”を貰えなかったと言って、嘆いていました。

青春ですね。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年03月24日 18:37
いや~ なんかいいね。
懐かしいって言うか、うらやましいって言うか。
3年間、とても大切な時間を過ごしたって事だね。
新しい3年間の基盤となるだろね(^^)v
Posted by こうめ at 2008年03月24日 23:30
>FP鈴木さん
ほんと、青春・・・ですね。
それも、青の色がとても鮮やかで、まぶしい思いがします。
少しずつ、青年になっていくだろう息子に、
寂しさもあったりで・・・(^^ゞ

>こうめちゃん
とっても、いい3年間だったみたい。
自分に自信ももてるようになって、
まわりの人の気持ちも考えられる男の子になりました。
微妙に空気を読めない感もあるけど、
それでも、自分の気持ちを素直に伝えられる友達が沢山できて・・・。
高校の3年間でも、いい友達を見つけてほしいです♪
Posted by のつまのつま at 2008年03月25日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
卒業
    コメント(3)