公立高校受験

2008年01月30日

まだ日程的には余裕があるのだけど、
気持ちに余裕がなくなるといけないので、
早目に用意しました。
受験料分の収入証紙。

今年度から前期・後期の試験がなくなり、本番は一回のみ。
受験制度が変わるたびに、不安になります。
娘の時は、前期・後期制になって2年目の受験。
自分達のときとは違うし、前年度の話を聞くと余計に???の状態。
なんで二回も受けさせるのよ!って思ったんですが、
一回しか受けられないとなると、前期・後期制が良かったかな・・・なんて思ってしまいます。
親って勝手なもんですね。

ついでに思い出したんですが、収入証紙。
娘の時に、どうせ前期は受からないだろうと、一度に二回分購入。
娘に渡したら怒られた思い出が・・・。
二回分の収入証紙を見て、娘の当時の担任の先生に、あきれられたというおまけ付き(^^ゞ
今では、笑い話です。
今回の受験も笑い話になるように、無事に乗り越えられますように・・・。


タグ :高校受験


この記事へのコメント
受験、いよいよですね。
前期、後期制には無理があったと思うんですよ。
前期で受かるっていうのは、その前までの推薦で受かるっていうのと同じでしたから。合格率10%前後でしたものね。
だだ、1回しか受けられないのが・・って言う人もいますけれど、私はこちらのほうがいいような気がするんです。
前期受からないとわかっていても「落ちたら」かなりショックが大きくて、後期、受かるはずの学校を受けず、レベルを下げた子を何人も見ていますので。
息子さんあと少し。
本人が一番大変だけど、ご両親もナーバスになりますよね。
無事合格しますように。
Posted by jonjon at 2008年01月30日 13:42
>jonjonさん
ありがとうございます。
そう、前期・後期制に変わって、最初の受験の子達は、
落ちた時のショックが本当に大きかったんですよね。
それを見ていたので、「一回目は練習!」って娘の気持ちを楽にしたくて、最初に2回分の収入証紙を買ったんです。
でも、前期から後期まで長かったなぁ・・・。
さぁ、来週から受験スタート!
体調管理とか、今から気をつけないと!!ですね。
Posted by のつまのつま at 2008年01月31日 14:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公立高校受験
    コメント(2)