ブログを書き続けるということ

2007年05月25日

ブログ、書き始めて1年半弱・・・、
相方にとにかく書いてみろ!と言われて書き続けている。
なんで書いてるの?と聞かれても、いまだにちゃんと返事ができない。
相方のこの記事  なぜブログを書く?
を読んで、そうか!!と思ったものの、
それだけじゃないような気がする。

で、考えてみた。
「ブログ」を書いてみて、変わったこと。
1、お友達がふえた
2、ネタ探しのためもあって、周りをよくみるようになった
       (見て、考えるようになった)
3、ほんのちっちゃな事にも、感情が動くようになった
4、家族(子供達)のいい所を、沢山みつけられた
5、家族の会話が増えた
6、物事を、いろいろな面から見てみよう、という気持ちが出てきた

まだまだあるかもしれないけど、
私の場合、お友達がふえたこと以外は、自分の中のことなんだね。
人に見られるかもしれない場所に、自分の日々のこと、家族のこと、
そんなことを書いていくのは、自分自身を見つめ直すことになるんだと思った。
で、書き続けているのは、きっと、
自分の中の新鮮なものを見つけることは、やっぱり楽しいから。
自分の立ち位置が変わると、
周りのことも違って見えて、それもやっぱり楽しいから。

こうして文章にしてみると、ちょっとスッキリ。
私なりに納得・・・かな。   
  

で、実はこれ、中(自分の変化)と外(お友達がふえること)、ループしてることに気づいた。
自分の考え方の巾ができると、
”同じ心ならん”人もふえてくるわけで・・・、
で、また視野も広がったりして・・・!?

なんだかブログを書き続けるだけで、
将来の私、とっても心豊かな素敵な人になるんじゃないかとか・・・、
妙に嬉しくなってきちゃったぞ・・(^^ゞ



この記事へのコメント
私もこの記事にかなりぐぐっと来ました!!
私の場合ブログを始める以前に、『とにかく新聞を読んでみろ』と言われずっと”時間がない。”を言い訳にして来た私は、最初面倒だな・・・と読み始めましたが、

*読む*ということの効果を最近ひしひしと実感しています。読み始めると楽しくなり、今では苦手だった活字がちょっと好きになりました。そしてブログを始めて*書く*という事の効果も実感しています。*自分の思いを口に出す事の大切さ*(心のなかのモヤモヤは、一度紙に書いて整理するととてもすっきり!そしてそれを読んで客観的に自分を見つめ直す事ができます。)

又、今までだったら人に聞いたり、新聞や本を読んで情報を得ていたのに、
ブログは、今までの何倍もの速さで相手が見つけた幸せになるヒントを自分にも分けてもらえるんです。(直接会う事ももちろん大切ですけど。)
幸せな事を毎日たくさん見つけられるって楽しいですよね。

昔から本を読む事や日記を書く事が良いと言われてきましたが、やるぞっと思った時程、3日坊主。でもブログだったら楽しくその両方をこなす事が出来ました。

ブログを始めたらいい事がいっぱいです。楽しくてたまらない私のこの喜びを誰かと共感出来る場がある事にも感激してます。

こんな私の幸せの素。いいヒントをいっぱいもらえるブログ。そして私も誰かのお役にたてたら最高にうれしい。
私がどこかで書いた記事を読んで誰かに何かいいヒントを見つけてもらえたらものすごく幸せです。
私の将来もブログを続けて、心豊かになるといいな。
(いつも長くてすいません。読みにくいですね・・・)
Posted by まつぼっくり at 2007年05月25日 15:32
のつまさんの 「わたしなりの納得」に、妙に私自身も納得!
私は、今の「わたし(捏造も虚像も)」を書き遺しています。。。

のつまさんの表現は、ムリなく自然に「心」に入り込んできます。
「感情」の表現が、とってもしなやかで、わかりやすく、読みやすくて…
「気負い」のない発信だから、心良く伝わるんでしょうね。

書き続ける事。素晴らしいこと。素敵なことですよね。(*^_^*)
Posted by cocoまま at 2007年05月25日 22:45
ギラファより

上の記事に、100点と花まるを差し上げましょう。

それから、
「将来の私、とっても心豊かな素敵な人になるんじゃないか」

もうすでに十分豊か、(心のことですよ。)

そして、十分素敵です。
Posted by ギラファ at 2007年05月26日 02:03
のつまさん、はじめそれぞれのかたの意見に全部納得です。
私も、とにかく書いてみます。
むかしは雑誌に投稿などしたこともありますが、もっと気楽でした。
今は読まれていることを意識しながら書くので、半分書いて
没にすることも・・・。
でもとにかく続けたいです。
続けていけば、何か広がる感じがします。
Posted by minon at 2007年05月26日 15:17
>まつぼっくりさん
ありがとうございます。
相方と私のブログは、書いていることも違うけど、
書いていく想いも違うんです。
ちゃんと文章にしてみて、自分でも納得した部分ですけどね(^^ゞ
女性は自分のために書いている人も多いのかなーって感じています。
一緒に心豊かになっちゃいましょーね(*^_^*)

>cocoままさん
なんだか、照れちゃうな・・。
感情の表現は、もっと勉強したいところです。
今はとにかく、自分の中の嫌な感情は、
書かないけど、隠さないことにしています。
隠したり嘘を書いちゃったりしたら、続かなくなっちゃいますから。
・・・、難しいんですけどね・・。

>ギラファさん
ありがとうございます。
ギラファさんに褒めていただいたら、ちょっぴり自信がついたかも・・。
こんな真面目な記事、初めてだったんですから!!
ありがとうございますm(__)m

>minonさん
ありがとうございます。
私もあります。
ブログには下書きの機能がついているので、
書いておいて、結局公開しない記事もあります。
でも、書いたことで気持ちの整理もついたり、
自分の足りなかったことに気付けたり・・・。
minonさんの日記、読み続けますからね(*^_^*)
P.S.重複のコメント、消しておきました。
Posted by のつま at 2007年05月27日 06:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログを書き続けるということ
    コメント(5)